2016/05/25

アクア・トトぎふ割引クーポンや駐車場、子連れでのお出かけ情報

岐阜県に河川環境楽園という大きな管理公園があります。

その公園の中に羽山家が年パスを購入している「世界淡水魚水族館アクア・トトぎふ」という素敵な施設があるのでご紹介します!

ファミリーでのお出かけはもちろん、デートや自然学習スポットとしてもおすすめです♪

アクアトトぎふとは

岐阜県各務原市に自然共生型テーマパークというコンセプトの河川環境楽園という大きな公園があります。

アクアとと岐阜はその中の施設の一つで「淡水魚の水族館」になります。

河川環境楽園は国営と岐阜県営の部分があり、アクアトト岐阜は岐阜県営になります。

場所はこちら

ちなみに、運営会社は株式会社江ノ島マリンコーポレーションで、「江ノ水」の相性で親しまれている「新江ノ島水族館」と同じ会社です。羽山家は神奈川県から引っ越ししてきたのでちょっと縁を感じましたw

アクア・トト・ぎふ4つの魅力

なんと「世界最大級」の淡水魚水族館です。水族館で馴染み深いのは海水魚で、淡水魚はあまり見たことないといった方が多いかと思います。

世界の淡水魚

展示も凝っているので、はじめてならまず楽しめます。日本の川魚から世界の河に住む巨大魚まで。こんな大きい魚が川にいるなんて!と、きっと驚くはず。

人気のピラルクーです

水草を見るだけでも好き、小さなエビも大好!といったアクアリウム好きの人は楽しめると思います♪水生生物好きな夫、好奇心旺盛なお子様は飽きずに楽しめている様子。

数の減っている在来種や地域固有種もあり、
自然環境の勉強にもなります

期間限定の企画、季節限定の展示

入れ替わりのイベントや季節の展示がありますので、年パスがあれば気軽に見に行けるのがいいですね。

企画展示です。コンセプトが決められて珍しい魚も集まります。

季節展示は魚の特性を生かして展示されています。行くたびに楽しみに見ています。

ハロウィン展示。小さな浮いているランプはお魚です。

クリスマス展示。アクアリウム好きにはたまらんですね。

フィーディングウォッチ&ポイントガイド

係の方が説明をしてくれたり、エサやり見ることができる時間があります。短い時間ですが珍しい姿を見ることができるので、ぜひ見てください!課外学習に来ている小学校や幼稚園の団体も見かけますよ。

土日祝に行われるバックヤード見学に一度参加してみたいと思いつつまだ参加できていません。娘がもう少し大きくなったら参加してみようかな。

水生動物とのふれあい

クイズラリー、アシカショー、カピバラ餌やり体験、ふれあい水槽もあります。

小学生ぐらいのお子様はお勉強目的か、熱心に観察してノートに何か書いていました。おさかな検定は地味に難しいです。

アシカショーのアシカは手すりを歩くので、前方中央の手すりのそばで観覧することをおすすめします。

アクア・トト・ぎふの駐車場案内

中央駐車場は広く、アクアトト本館へのアクセスは一番近いので、一般道から行く場合はおすすめですが、河川環境楽園でイベントがある場合や夏休みはめっちゃ混みます。

トトのイベントではなく、河川環境楽園のイベントであることに注意です。(鮎の掴み取りの時は激混みでした。)

駐車場は無料!

これ重要ですよ。東海は無料駐車場が多く、本当に助かっています。・・・カントゥーでは1日駐車場1500円ほど取られるからね。。

各駐車場閉門時間には注意してください。

駐車場のポイントと特徴

駐車場名 特徴
中央駐車場
  • アクアトト本館に一番近い
  • イベント時、繁盛期は昼前に満車になることも
東口駐車場
  • 坂道スロープの道
  • 歩くと意外と距離がある。
  • 奥は未整備の芝生駐車場
西口駐車場
  • トト本館へは遠い
  • 河川環境楽園の河が近い
  • 坂道スロープの道
かさだ広場駐車場
  • 道路を隔てて遠い。
  • ネット遊具がある公園。
  • 河川環境楽園の利用では使用することはまずない

高速道路から行く場合は川島PA(上下)、ハイウェイオアシス(上下)から直接アクセスすることが可能です。オアシスパーク内に岐阜おみやげ川島店があるので、おみやげを買うのにも向いてるよ。

注意!サービスエリアから高速道路は降りれません。本線合流となります。

アクアトトぎふのバリアフリー設備

幅広い年齢層が楽しめるように設計されているようですが、子連れの視点と、足の悪い高齢者を連れていったらどうかな?といった点を見てみました。

移動はバリアフリー

全ての段差にスロープが付いているので、ベビーカー、車椅子は安心して移動できます。

よかった点

  • 館内はバリアフリーで階段はスロープ
  • 授乳室、おむつ替えシート、ベビーカー貸し出しもあり
  • 椅子も多くあるので疲れたら座って休憩

気になった点

  • トイレが狭い
  • 展示パネルは文字が小さく薄暗く読みにくい
  • 授乳室が1室
  • 子供用トイレがない

音声案内や点字、オストメイトなどがないので完全なバリアフリーではありません。ご注意ください。

アクアトトぎふのクーポンの情報

アクアトトぎふは3歳以上は料金がかかります。割引があるので事前にゲットしておきましょう!使いやすいサービスとしては以下の感じかな。

会員証提示で本人含め最大5名までが入館料10%割引(年パスは対象外)

(2016年11月時点の情報です。キャンペーンなどは各サイトご覧ください。)

  割引前 割引後
大人 1,500円 1350円
中学生/高校生 1100円 990円
小学生 750円 670円
幼児(3才以上) 370円 330円

年パス買いました

チケット割引が手に入ったのでどちらかを使うつもりでしたが、結局年パス買いました。

大人通常料金1,500円、年間パスポートは3,000円なので、もし2回以上行くなら年パス購入をお勧めします。

まだ歩けない時はスリングや抱っこで楽しんでいた(?)娘ですが、今では自分で歩いて水槽の中の石を魚を見ています。

羽山家は6回以上行っている十分元を取りました。行くたびに増えていくイトウがかわいいです。(大きかったのにこの前は小さくなってました。)

いつもトトの後は木曽川水園を散歩して帰宅するので、のんびり1日過ごしてクタクタになります(笑)ぜひ一度、足を運んでみてください♪

Discusコメントの使い方

  • 気軽に投稿してください。とっても嬉しいです。ただ…
  • メールアドレスが無いと投稿できません。
  • メールアドレスは一般公開されませんが管理人にはわかります。
  • コメントは管理人の承認が必要で、承認されない限り公開されません。
  • ゲスト投稿する場合はチェックボックスにチェックを入れてください。