2016/09/20

マイピーロネオの使い方。赤ちゃんの向き癖防止と絶壁対策

まんまるねんねをお調べになっている方なら、マイピーロネオを見かけたかと思います。

ここではマイピーロネオがいったいどういったものなのか、また使い方を教えてもらったので記録しておきます。

製品の正直なレビューも書いておくのでご購入の際は参考にしてみてください。

マイピーロネオとは

マイピーロネオは赤ちゃんの首枕で、まんまるねんねをする際に使用するよう推奨されています。

製品特徴は以下の通り。(一部要約しています)

まんまるねんねで首が引けて息苦しくなるのを防ぎます。

ビーズが首の後ろを心地よく刺激をすることで、コリがほぐれ体が柔らかくなっていきます。

引用:青葉マイピーロネオ

マイピーロネオがおすすめの赤ちゃんと保護者の方

はじめは「少し高いし、なくてもいいかなー。」と思っていましたが、結果として買ってよかったです。

特にこんな方におすすめです。

  • 向き癖なく育てたいと思っている
  • まんまるだっこ、まんまるねんねで育てたい
  • 抱っこ紐、スリングでの首の支えが心配
  • おひなまきが上手く出来ない

マイピーロネオの使い方

首の下に入れて肩にぴったりあてて使うだけです。

月齢が低いうちは細なが〜い鉄アレイみたいな形になると思います。下の写真よりもっと細長くなると思うけど問題ないです。

マイピーロネオがちょうど良く感じたのは娘だと3、4ヶ月くらいかな。それまでは大きそうに見えたもんです。上手く調節してあげてください。

耳が曲がったり、とんがりが気になるかもしれませんが、そのうち戻るかと思います。

娘も結構とんがってハーフエルフみたいになってましたが、今では丸い耳してます。

マイピーロネオの製品レビュー

正直にレビューするので、購入を迷ってる方の参考になれば嬉しいです。

実際に私が使ってみてマイピーロ・ネオの良かった点

  • 左右にあるビーズのおかげで変な向き癖はつきませんでした。
  • スリングの横抱きの時に使うと首が安定して安心。
  • おひなまきをしたとき、首が安定するので安心して抱っこできるし、寝かせやすい。
  • 渡部信子先生に見てもらったところひどいコリはないといってもらえた。(ベビー体操もがんばってやってました)

マイピーロネオの気になった点

  • 袋が一部破れて、ストローのようなビーズが少しずつ出てきました。慌てて縫った後は大丈夫ですが、赤ちゃんが誤飲できるサイズのビーズなので裁縫強度は心配。娘がある程度大きくなってから、振り回したりかじったりしてるけど、その後は破れていないです。
  • 本体、カバー共に乾くのが遅い。青葉製品は高いので洗い替えを購入できず困りました。伸縮性のある生地=詰まってるからかな・・・
  • カバーは小さな毛玉ができちゃう。(私はあまり気にならない程度です。)

首のこりに関しては、赤ちゃんが首こってるわーなんて言いませんし、整体師でもないので正直よくわからないです。

向き癖対策として

娘は寝返り開始までは正面を向いてしか寝ず、絶壁気味だったので「ジェルトロン ベビー枕」と「エスメラルダ ドーナツ枕」も購入しました。

親って必死。赤ちゃんの向きグセの対策として、3つの製品を比べてみました。

マイピーロネオ

とても向いていると思います。向き癖がついてからでは難しいと思うので早いうちからの利用をお勧めします

左右のビーズとまんまるねんねのおかげで変に向き癖が出来ず、正面をむいてよく寝ていました。

ジェルトロン ベビー枕

向き癖対策としては不向きでした。新生児〜2ヶ月ぐらいまではジェルの段差でなんとか防止できるかもしれないかもといった具合です。

首すわりから少し横向きで寝れるのなら頭の負担軽減にはよいかもしれませんが、すぐ寝返り開始で枕からずれてしまうので使える月齢がわずかです。

そもそも向き癖って頭じゃなくて首ですよね。。

ドーナツ枕

まったく無意味です。まず首の高さが新生児には合いません。少し動いただけで枕から頭が落ちてしまうので向き癖防止にはならなかったです。

赤ちゃんの絶壁対策として

向きグセとは別に、赤ちゃんの絶壁も気になりますよね。3つの商品の効果はどうでしょうか。

マイピーロネオ

”赤ちゃんによっては向いてる”といったところ。

おひなまきをして、授乳の度に左右正面入れ替えて寝かせてあげると絶壁になりにくいと思いますが、横向き寝が出来ない子は公式にあるように向きぐせ防止クッションなどの工夫がいるかと思います。

ジェルトロン ベビー枕

商品写真をよく見たらわかりますが、後頭部の絶壁になる部分にはジェルがないのでなんの保護にもなりませんでした。

ジェル自体は良い製品かと思うのですが形がいかんせん・・・といったところかな。

ドーナッツ枕

絶壁防止に関しては少しだけ向いてるかな。

起きておひなまきをしていない時やベビーマッサージをする時はドーナッツ枕を使用しました。

絶壁になりやすい部分にちょうどよく穴がくるわけではないので少々気休めですが。

また、首の高さがどの月齢になっても合いにくく、ちょうどいいという月齢がありませんでした。

首の長さも関係してくると思うのですが、調節できないのが最大の難点。

あと、マジックテープがさっさと取れてしまった・・・。

マイピーロネオの代用、手作りはできるのか

タオルで代用できません

セミナーでお一人、タオルにしていた方がいたと思います。ちょっと席が遠くて途切れ途切れ会話が聞こえてきたので曖昧ですが・・・。

マイピーロネオは中のパイプがほどよく首のコリを刺激してくれます。大人が使っても(サイズが合わない物の)気持ちよさがなんとなく分かると思います。

(実際にこりが取れてるかは別として、気持ちいいですよ。)

そもそもタオルだとふにゃふにゃで固定できないので向き癖防止にもならないと思います。

マイピーロネオの手作り

伸縮性と通気性のある生地(製品は綿のメッシュ)にパイプ材を詰め込んだらできなくもないかもしれません。

パイプ素材は卸問屋や手芸店で売ってます。

マイピーロネオに使用されている物よりパイプが長くて大きいものが、450gで1,400円ほどでした。

・・・うーん、よほど手作りが好きな方以外、既製品を買った方がいいんじゃないかな〜と思いました。

エステルパイプは枕によく使われる素材で、通気性と耐久性に優れている特性があるため、マイピーロネオに使用されたものと思われます。

赤ちゃんの向きぐせ防止と絶壁防止のまとめ

早いうちからおひなまきと天使の寝床(天才の寝床)と合わせてマイピーロネオを使うのが向き癖防止によいと思います。

合わせてベビーマッサージ、タッチケアやベビービクスを行い、赤ちゃんを柔らかい身体にしてあげたらなお良いんじゃないでしょうか。

絶壁に関しては左右どちらもの横向き寝ができたら問題ないと思いますが、できなければ向きぐせ防止クッションや背中にタオルやぬいぐるみを置いて横向き寝をさせるなど工夫が必要だと感じました。

ドーナッツ枕は少し良いかもしれませんが、首への負担を考えるとやはりおひなまき+マイピーロネオで横向き寝ができるようになったほうがよいんじゃないかな。

はじめは首枕なんて・・・と思い購入しなかったのですが、購入してよかった商品です。というか、今ではマイピーロネオがないと逆におひなまきが上手く出来ず困る。

楽天はスーパーセールでポイントアップする時あり。送料の都合もあると思うので買いやすい店をお探しくださいね。

私はおひなまきMサイズが長く使えると教えていただいたのでMを購入しました。サイズにお気をつけ下さい。

そうこうしてる間にあっという間に寝返りができるようになり、おひなまきとまんまるねんねを卒業。好きに転がって寝てます。

頭の形は絶壁というわけではなく、私に似てアーモンド型になりました。

気合いが入った人にはマイピーロネオ ベビー&キッズをはじめから購入することをおすすめします。

後で欲しくなっても単品購入が出来ないので高くつきます。

私は予算がないので購入できていませんが、良い製品かと思うので、寝姿が安定したら購入を再度検討してみるつもりです。

参考まんまるねんね、まんまる抱っこを続けた結果

Discusコメントの使い方

  • 気軽に投稿してください。とっても嬉しいです。ただ…
  • メールアドレスが無いと投稿できません。
  • メールアドレスは一般公開されませんが管理人にはわかります。
  • コメントは管理人の承認が必要で、承認されない限り公開されません。
  • ゲスト投稿する場合はチェックボックスにチェックを入れてください。