2016/11/05

赤ちゃんのうつ伏せ練習 かんたんにうつ伏せにする方法

先日、久しぶりに1歳までの赤ちゃん教室を覗いてみました。

そこでお見かけしたのが赤ちゃんをうつ伏せにさせる時、はじめてのお母さんが意外と戸惑うこと。

そういえば、生後1ヶ月から参加できるベビーマッサージでも、お母さんが赤ちゃんをうつ伏せにしたことがなくて、どうやってうつ伏せにしたらいいか困っていたことを思い出し、「赤ちゃんを簡単にうつ伏せにする方法」を記事にしました。

結構ニッチでしょ?でもはじめては戸惑うものさ。こんな記事でも役に立てば嬉しいです♪

赤ちゃんのうつ伏せ練習はいつから始めたらいいの?

私が出産した病院、住んでる自治体の案内では生後1ヶ月たってから、うつ伏せ練習しましょうと書いてあったので、娘は生後1ヶ月から練習しました。(正期産です。)

ネットの情報を鵜呑みにせず、ご自身が信じられる情報を見つけて練習を始めてみてくださいね。

赤ちゃんのうつ伏せ練習 うつ伏せにする方法

かんたんにできるので、赤ちゃんとのスキンシップがてら、楽しくトレーニングしてみてください♪

生後1ヶ月、娘は乳児湿疹が酷かった時期です。懐かしい。

赤ちゃんも大人も関節の可動は一緒です。実際に手を上にあげて上げやすい動きを赤ちゃんにも同じようにしてあげてください。

軽くお尻を持ち上げてあげると勝手にコロンと回ります。

「うつ伏せにするよー」「コロコロしようね〜」と声をかけてあげるとよいコミュニケーションになるよ!

両手を上にあげてもいいけど、もたもたしてると手を下げてしまうので、片手の方がやりやすいかな?

大人でも寝姿からゴロゴロする時、両手を横にした立ち姿のままではうまく転がれないでしょ?うーんと伸びをした「やったー」ポーズでゴロゴロするのと一緒です。 ぜひ試してみてください♪

Discusコメントの使い方

  • 気軽に投稿してください。とっても嬉しいです。ただ…
  • メールアドレスが無いと投稿できません。
  • メールアドレスは一般公開されませんが管理人にはわかります。
  • コメントは管理人の承認が必要で、承認されない限り公開されません。
  • ゲスト投稿する場合はチェックボックスにチェックを入れてください。