2016/05/28

大丸松坂屋のファッションナビ予約は取れる?

ようやくパーソナルカラー診断と骨格診断を受けてきました。

初めて診断を受けたいと思ったのが20代前半の新人会社員時代。

そのまま、「いつ受けようかなー」とズルズル悩んでいたら、30代になって結婚して子供もいるよ。ワオ。

なので、気になる時に受けるのがおすすめです。

今流行りのシンプルライフではないですが、似合わない服への出費を減らせ、似合わない服を手放せるので、早めの診断をオススメします!

ファッションナビとは

パーソナルカラー診断、骨格診断がリーズナブルに受けれるお店みたいなもので、SNSなど口コミで人気がでています。

パーソナルカラーや骨格診断をプロに診断してもらうと結構高いんですよ。諭吉先生が1〜3枚ほど飛んでちょっと敷居が高い感じ。

ファッションナビだと45分で3,240円(税込)。これならお試しで受けてもいい価格じゃないですか?

松坂屋上野は他店舗とメニューが少し違うみたい。梅田と上野はキャンペーンをする時期があったので公式サイトをチェックして見てください。

新しく男性も受けれる骨格診断メンズメニューが登場したようです!

ファッションナビ公式サイト

診断をおすすめする人

そういった診断があるのはわかったけど、どういった人が診断を受けるのがおすすめかちょいとまとめてみました

  • 接客業、営業、受付の人目につく仕事、印象が大切な仕事の人
  • おしゃれをしたいけどどういった服が似合うのかが分からない人
  • 着物やドレス等高価な買い物をする予定がある人
  • ウエディングフォトを撮る予定、結婚式を挙げる予定の方
  • 店では気に入って買った服なのに、いざ着ると違和感がある人(私もそうです)
  • 断捨離してシンプルライフ、ミニマリストになりたい人(私ですな)
  • 服が似合っていない、太っているとか他人受けが悪い人

このような人はパーソナルカラー診断、骨格診断を受けてみるのがいいかもしれません♪

挙式予定の方は骨格に似合うドレスの形、色のアドバイスを受けられると思いますよ。私の場合で言えば純白ドレスより黄色がかかったドレスの方が似合うなどのアドバイスをもらえました。(残念ながら私は手遅れ・・・)

予約の取り方

結構人気で予約が取りにくく、人気時間帯の予約難易度はちょっと高い。

予約は公式サイトのwebからオンライン予約のみで、高速ネット環境のPCをお勧めします。スマホと比べると、画面の見えるサイズや処理能力も通信速度も違います。

予約が出来ない?

名古屋店はアナリスト一人でした。多分他の店舗も1人で担当してると思います。

30分刻みで予約が出来きますが、パーソナルカラー診断は45分なので、2コマ消費することになります。

例:10時に予約すると、10時、10時30分と予約が埋まり、次の予約可能時間は11時からとなるシステム。

時間ピンポイントで予約を取りたいなら、あらかじめ行く店舗の予約サイトから早く埋まる時間帯をチェックして、計画をたてるのが確実かな。

予約のポイント

  1. 受けたいファッションナビの店舗別予約サイトにアクセス。事前に会員登録を済ませておく。
  2. 予約したい日の28日前の同じ時間少し前にアクセス。ネットの速度と操作スピードによるけど、私は3分ほど前。
  3. 時間と同時にリロードすると予約できる状態になる
  4. そのまま予約画面へ進み予約完了させる。

ピリピリする必要はないと思うけど希望時間があるなら狙っていきましょう!

パスワードやメールアドレスはcookieに保存しておくと、入力タイムロスを防げます。

私は土曜日の10時、11時、12時と予約を取りました。

ファッションナビデスクはどんなところ?

ブースの様子

名古屋店はエスカレーター横にパーテーションで区切られた小さなブースで、外から覗けないようになっています。意外にも個室感があり落ち着けました。知らないと本当に見落としてしまう。

自然光は入ってこず、診断には蛍光灯を使用します。

メイクはどうしたらいいか

公式アナウンスはノーメイクでと書いてある。

メイクを落とす場所はぱっと見なかったので、誤診の元になるようなメイクやカラーコンタクトだったらその場でたぶんなにか案内があるはず。

おすすめのメニューは

  1. 骨格タイプ診断。季節を問わず取り入れ易く、外見の変化が大きく感じられるので一番オススメしたいです。ただ、診断は地味なのでちょっと楽しくない。
  2. パーソナルカラー診断。カラフルな布を使って診断するので楽しい。季節によっては取り入れにくいこと、色に敏感でないと変化がわかりづらく難易度はちょっと高い。
  3. 印象診断。特に営業、接客業の人にはおすすめ!

質問、疑問はまとめてメモ

レポにも書きますが、前から興味があり疑問点があればメモにして持ってくことをオススメします。私はすっかり忘れてしまいました。。

骨格タイプ診断を受ける場合、診断して欲しい服を着ていたら話の流れで軽くアドバイスもらえると思います。

大丸松坂屋ファッションナビの各種診断を夫婦で受けてきました。レポートはこちらをご覧ください。

Discusコメントの使い方

  • 気軽に投稿してください。とっても嬉しいです。ただ…
  • メールアドレスが無いと投稿できません。
  • メールアドレスは一般公開されませんが管理人にはわかります。
  • コメントは管理人の承認が必要で、承認されない限り公開されません。
  • ゲスト投稿する場合はチェックボックスにチェックを入れてください。