2016/05/23

まんまるねんね〜にこにこ赤ちゃん抱っこ教室レポ〜

今回は健美サロン渡部名古屋で開催されたにこにこ赤ちゃん抱っこ教室(2015年11月)に参加した感想のレポです。

産後の脳みそ動いていない状態の受講、またレポまで時間が経っているので少々忘れてしまって曖昧なところもありますが、内容が気になっている方の参考になればと思います。

健美サロン渡部名古屋

公式ページで駅から徒歩5分と書いてありましたが、もう少し遠いです。妊婦さん、赤ちゃんを抱っこしたお母さんが歩くと名古屋駅を出てから10分〜15分かかるかな。

普通のマンションの一室ですが、外観がレンガっぽいオレンジなので少し見つけ易いです。外観写真をあらかじめ調べていくと行きやすいと思います。

参加者はどんな人?

妊娠中、赤ちゃんが生後半年までが対象です。今回一緒だったのは赤ちゃんがいるお母さんが私含めて4人だったかな。妊婦さんは3人でした。

お母さん達はセミナーに参加するだけあって意欲が高い感じ。上手にメッシュおひなまきでねんねさせていたお母さんもいたので、練習したんだと思います。

メッシュおひなまきは今回は必須ではありません。(私もこの時点では未購入)。マイピーロネオは赤ちゃんがいるお母さん全員持っていたと思う。たぶん。私も持っていました。

そして私含め、全員スリングっていう・・・。たまたま全員スリングってだけで必須ではありません。ただ、まるまる育児を意識するとスリングが適しているので、必然的に揃ったというところでしょう。

健美サロン渡部名古屋の様子

入ってまず現金で受講料3000円(税別)を支払いします。

教室内は人数分の天使の寝床(院内専用)が準備されていました。妊婦さんには赤ちゃんの人形があります。

いつでも授乳とおむつ交換をしていい環境だったけど、おむつ替えのときは下にタオルや防水シートを敷くのが当然のマナーなので、持参することをお勧めします。

講習内容

講師は助産師の古川寛野先生です(ありがとうございました)。今日の講習内容がまとめられたプリントを手元に進行します。

赤ちゃんの骨格や発達の説明映像

赤ちゃんの姿勢と発達についてまとめられた映像を見ます。パンフレット等で見たことある内容かと思いますが、映像だとまた違って見えることもあるのでは?という感じですが、この時娘がくずってしまったのでちょっとよく覚えてない・・・。

まんまるねんね、まんまる抱っこの説明

時代による文化の変化から、現代のお母様達は理想的な抱っこができないそうです。産まれてきてこのかた使う骨格や筋肉が違うみたい。

別の講習でトコちゃんベルト考案者の渡部信子先生の腕を見せてもらったのですが、間接の向きが全く違う。

そのため、写真のお手本通りだっこしようとすると関節に無理がきて手首が痛くなります。私は腱鞘炎になりました。

お母さんの腕に適した抱っこの仕方

かいぐり体操して、腕をバッと広げる。間接の向きに従って腕を交差させたところが楽に抱っこできる位置だそう。こりゃ楽に抱っこできないわ。腱鞘炎なってもしかたがない…ってぐらい間接歪んでます。

おひなまきのやり方とうつ伏せにさせる方法

おひなまきは産院で教えてもらいましたが、一回では覚えられず。今回しっかり教えてもらい、きれいに巻けるようになりました。

娘は肘を固定すると嫌がるので相談すると「赤ちゃんが嫌がることはしなくていい。手を出したい子、入れたい子はそれぞれ。指しゃぶりはできるようにしておいてね。」と教えていただきました。

うつ伏せについてはこちらをお読みください♪

赤ちゃん体操とお母さんの体操

ベビービクスやベビーマッサージ、タッチケアなどとよばれる赤ちゃん教室と近い内容かな。

肌をふれあわせたスキンシップ重視の内容と、赤ちゃんの柔らかい身体作りや、粗大運動の助けになる体操重視のものなど、先生や流派?にとって違うけど、今回教えていただいたものは後者の体操に近い感じ。

この体操は赤ちゃんのこういった動きにいいと詳しく説明を受けながら出来たので、家で行うベビービクス、ベビー体操の質が密なものになったと思います。

質疑応答

私が気になっていたまんまるねんねの角度は、赤ちゃんの様子をよく見るということで解決したので、スリングのコツを教えていただきました!

赤ちゃんの様子をよく見るということ

古川先生にとっては当然だったのかもしれませんが、悩んでいた私にとって全て解決するような魔法の言葉。その後から一気に気持ちが楽になりました。詳しく書きたいので別記事にしました。ぜひご一読ください!

感想まとめ

このブログを書いときながらなんですが、ネットでまんまるねんねの方法を調べて、要領を得ない感じで悩んでるならセミナー参加した方がはやいです。

古川先生は時間がオーバーしても参加したお母さんの質問に熱心に答えてくれ、知っていることも一所懸命伝えてくれたので、私は参加してよかったと感じました。

ご一緒したお母様方もありがとうございました!

帰りは古川先生におひなまきにしてもらい、スリングに入れられた娘は速攻爆睡。母のおごりで高島屋名古屋でランチとミッドランドスクエアでティータイムが出来ました。

次はらくらく育児クラスの参加レポートです。

Discusコメントの使い方

  • 気軽に投稿してください。とっても嬉しいです。ただ…
  • メールアドレスが無いと投稿できません。
  • メールアドレスは一般公開されませんが管理人にはわかります。
  • コメントは管理人の承認が必要で、承認されない限り公開されません。
  • ゲスト投稿する場合はチェックボックスにチェックを入れてください。