2016/06/20

ベッドフェンス取り付けてみた

娘が6ヶ月までは夫と別に寝ていたのですが、7ヶ月ごろからは夜泣きも少なくなってきたので、シングルベッド2つをくっつけて親子3人一緒に寝ています。

(家庭の事情があって大人と一緒に寝ることになりました。)

ただ、ベッドは高さがあるので転落の心配と、隙間ができることによる事故が心配です。

産後4、5ヶ月ぐらいは私の眠りが浅く、娘の声ひとつですぐに起きれていましたが、最近は眠りも深くなる時があります。

娘はちょうどずりばいで大移動する時期です。娘が先に起きてずりばいを始めても気がつかないかもしれない・・・。

そのため安全対策の為に正式名はよくわかりませんが、ベッドフェンス?サイドガード??なるものを購入しました。

赤ちゃんが大人用ベッドから転落した事故

大人用ベッドからの転落事故というのは起こっています。

2010年12月~今年6月、0~1歳児が大人用ベッドから転落した事故は564件あった。うち死亡事故は1件で、0歳児がベッドから落ちて壁との間に挟まり、窒息死した。また、寝返りして床に落ちて頭蓋骨(ずがいこつ)を骨折するなどし、入院したケースも19件
引用:朝日新聞

これは辛い・・・。転落事故と隙間に入り込むことによる窒息事故。ベッドフェンスを使うならしっかり対策しないと。

ベッドからの転落、安全対策に購入した商品

候補として上がったのは下記の2商品。

どんな商品か分かりにくかったのでまずは試しに今回は日本育児のベッドフェンスを購入しました。

夫はピンクー!とか娘が産まれる前には聞いたことのない色を言ってましたが二人目男の子だったらどうするの?といったら我に返ったみたいです。赤ちゃんって恐ろしいね。今までの感性をコロっと変えてしまう力をもってる。

ベッドの高さの問題で完全に折り畳むことが出来ず、不格好に。
商品説明通りに適合するサイズは難しいのかも。

問題なく設置できたので、すぐに2つ目を注文しました。

届いた二つ目をすぐにセットして、今はこんな状態です。

夫と二人で隙間なく設置しました。マットレスが重たいので一人だとかなり大変ですね。

ベッド4辺のうち、2辺はしっかりと壁にくっついています。マットレスと壁の隙間も一切なく設置しました。

さらに落下可能性のある場所には別のマットレス敷いてあります。

要注意!対象年齢を守った方がいい

メーカーの対象年齢は18ヶ月〜5歳となっています。事故を起こさないためにも守りましょう。

我が家は家の事情で早く使っていますが、最新の注意を払って設置しています。

まず、ひとり寝はこのベッドではさせていません。(昼寝はリビングです。)

ベッド本体と壁は隙間が出ないように設置しており、ベッドフェンスのストッパーは壁でしっかりはさみ、マットレスとは隙間がなくギッチギチです。大人でも動かせないようにしました。転落も怖いですが窒息も怖いですからね。

設置して半年に一回は強度確認して、隙間が発生しないか、移動していないかと安全確認をしています。

娘はメッシュの感触が楽しいのか触って遊んでます。

(追記:2歳すぎました。その後一回も落下していません。隙間はマットレスとマットレスの角に500mlペットボトルが1本入る隙間がありますが、それ以外の隙間はありません。安全と判断しています。)

Discusコメントの使い方

  • 気軽に投稿してください。とっても嬉しいです。ただ…
  • メールアドレスが無いと投稿できません。
  • メールアドレスは一般公開されませんが管理人にはわかります。
  • コメントは管理人の承認が必要で、承認されない限り公開されません。
  • ゲスト投稿する場合はチェックボックスにチェックを入れてください。