2016/06/02

大丸松坂屋ファッションナビでパーソナルカラー診断を受けてきた

2016年3月に松坂屋大丸名古屋にあるファッションナビで、パーソナルカラー診断を受けてきたのでレポします。夫と二人(+娘)で受けてきました。

口コミで大人気のファッションナビの紹介はこちらをご覧下さい

骨格診断を受けた感想レポートはこちら

パーソナルカラー診断の流れ

私がパーソナルカラーと骨格診断、夫がパーソナルカラー診断のみだったので、まずはパーソナルカラー診断から。

パーソナルカラー診断の説明

まず、肌の色がブルーベースかイエローベースかの2種類で分けます。

特に似合う色に印をつけてくれました。パーソナルカラー界隈で言われる夏クリア、冬クリアとかいうやつでしょうか?

ファッションアドバイスは、同系色でまとめるより、コントラスト、メリハリを付けること。

特にサマーカラーはビジネスアイテムに多い色なので、スーツのコーティネートとしては使いやすいようです。

私のパーソナルカラー診断

メイクを落とし忘れていたのですが、ナチュラルメイクなので問題ない。特にリップに何も塗っていないからそのままでいいよということでした。

私は前々から興味があって調べていたので、自己診断で秋(オータム)だという感覚はありましたが、いざ自分が鏡の前に座るとわかりにくいものです。夫の時は後ろから見てよくわかったのに・・・。

でも、ウィンターの色は非常に顔色が悪くなったのはよくわかりました!黒似合わないww

結果は1stオータム、2ndサマー。

特にソフトと呼ばれる柔らかく、くすみのある色。和菓子カラーが大得意なんだそうです。いわゆる秋ソフト、夏ソフトってやつですね!

パーソナルカラーの質問

最後の質問で夫が質問してました。

  • Q.「複数色が混じっている場合はどう判断するのか?例えばチェックシャツで春、夏、冬の色が混じっているなど」
  • A.「製品を作る側もわきまえているので、変な色の組み合わせはまず出てこない。大体どこかの色に属する色合いになる。」

    うーん、なんとなくはわかるけどピンと来ず。これは実際見てみないとなんともいえん。

  • Q.「老けて見えることによって貫禄を表すことは出来ないのか?わざとパーソナルカラー以外を身につけることで、相手に与える印象を変えたい。」
  • これは夫らしい質問だ。夫は童顔で、小柄。つい最近まで年齢確認が必要な場面は止められていたそうな。

    A.不明瞭の回答が返ってきてあやふやなまま。夫もそれ以上言及せず。

気になった点

アナリストさんが途中から「この色が得意」という言い方を、「こっちの色が正解」といっていたこと。

夫いわく、感覚的な問題を0(正解)か1(不正解)で判断するのはしっくりこない。とかいってました。理論人間め。。

まあ、いわんとしてることは分かるけど、よく分からん。でも、なんか分かるかなw私も正解、不正解の表現はわかりやすいけど、語弊があると感じたし。

感想まとめ

写真のとおり、色が掲載された小さな用紙がもらえます。

判断がわかりにくい色や実物の服をみての確認など、細かい掘り下げは個人サロンのほうが向いていると感じました。

誤診と思うこともなく、私的にこれで十分かな。なので、今後パーソナルカラー診断を他で受けるということはないでしょう。

参考になるよう芸能人のパーソナルカラーを教えてくれるのですが、バラエティやドラマを見ない私はさっぱりわからない。

数人はかろうじて分かったので「なるほどー」とかいってたんですが(安室ちゃんとか)できたらアニメのキャラで例えてくれたら。無理か。

パーソナルカラーで服を買うもよし、参考程度にするもよし。受け止め方は人それぞれあっていいと思います。

実際に服を着ないと分かりにくいところもあるので、ファッションナビで診断を検討されている方は、アナリストさんが百貨店での買い物に同行してくれる「ミニナビのメニュー」を検討してみてもいいかもしれません。

いずれも楽しい経験になると思うので、気になる場合はぜひ受けてみてはいかがでしょうか♪

Discusコメントの使い方

  • 気軽に投稿してください。とっても嬉しいです。ただ…
  • メールアドレスが無いと投稿できません。
  • メールアドレスは一般公開されませんが管理人にはわかります。
  • コメントは管理人の承認が必要で、承認されない限り公開されません。
  • ゲスト投稿する場合はチェックボックスにチェックを入れてください。