2016/06/02

大丸松坂屋ファッションナビで骨格タイプ診断を受けてきた

大丸松坂屋のファッションナビで骨格タイプ診断を受けてきた口コミの記事です。

パーソナルカラーの感想レポートはこちら↓

ファッションナビってなに?という方はこちら↓

骨格タイプ診断

骨格診断はレディースしかないので私だけ。夫と娘は鏡の前の椅子で、壁にもたれ掛かって居眠りしてます。(追記*NEWメンズの骨格診断が登場しました!)

カウンターで骨格診断の説明

パーソナルカラー診断をしてくれた同じ方に見てもらいます。自己診断したか聞かれたので、ストレートだと思うと伝えた。

私の服の遍歴はナチュラル→ウェーブ→ナチュラル。ウェーブの時はロイスクレヨンが大好きですごい金額を使っいてた。

しかし、ウェーブの服を着るとおばさんくさく、太って見える。わかってたけど好きでした。

ナチュラルの服を着ると子供っぽい、探検家、安っぽい。特に探検家率が高く、膝上パンツはほぼ探検家。ヒトシくん人形状態。

今までストレートタイプの服は見向きもせず。今回ストレートだと判断されたら、想像する素敵なお母さん像に近づくため、この機会に挑戦してみるか!

全身チェックでタイプ別診断

起立。ファッションナビさんが見てすぐに「まず、手の厚みを見たら分かります。ぽってりしてる。」

さっさと全身を上から触ってチェック。肩、肩甲骨、腰、膝も…。「間違いなくストレートで合ってますね。」

なんだこのイラスト(笑)
炊飯器に服を着せること自体間違えてる

カウンターでタイプ別詳しい説明

ストレートタイプの紙を頂いて説明を受けるけど、ネットで書いてあることそのままなので、特に目新しいことはないです。

  • 縦のラインを意識する。全体をアルファベットの「I」の形に。
  • 袖丈、着丈や肩幅、服のボリュームはちょうどいいがベスト。(コレが難しい)
  • 要するに制服!携帯ショップとか客室乗務員さんとか、百貨店の制服!

アイテム別の一例はこんなかんじ。

アウター

  • テーラードジャケット
  • トレンチコート
  • レザーコート(表革)

トップス

  • シャツ
  • Vネック
  • 大き目Uネック
  • ベアトップ
  • 胸元が大きく開いたキャミ

ボトム

  • ストレートフルレングスパンツ
  • ハーフパンツ(膝丈)
  • タイトスカート

アクセサリー

  • 本貴石
  • 本真珠8mm以上
  • ピアスは揺れないものやボタンタイプ

ネットやWebで見るよりもう少し自由にスタイリングしていいというアドバイスをいただきました。

例えば、素材がナチュラルなら形はストレートタイプを選ぶなど、どこかをストレートに合わせる。さらにパーソナルカラーが一致すればなおよし。

また、パーソナルカラー診断も受けていたので、金物系はマットゴールドが向いているとも。

着ていったシャツにアドバイスもらえました。パーソナルカラーは合ってるけど、形はナチュラルタイプ。鏡を見ながら襟をすっと立てるだけで首元がすっきりして、凛々しく見えるじゃないですか(自画自賛・・・)。

質疑応答

質問あったのですがど忘れしたー。聞きたいことはメモしていった方がいいよ。忘れちゃうから。。

感想まとめ

受けてよかったです。まず間違いなくストレートだと思ってたけど確信が持てたので、自分に似合う服を選べたらいいな。

そしたら娘からお母さんかっこいい!かわいい!っていわれるかもしれない。娘まだ0歳だからすごい妄想だけど。

服を買った時はいいけど後々やってくる「なんか違う」という違和感が少しでも減るなら気持ちとしても嬉しい。

産後のイメージチェンジを目指していたので、パーソナルカラーと骨格診断を取り入て成功させたいと思います。

骨格診断を取り入れてみたその後の感想

パーソナルカラーと骨格診断が一致した服がない。売ってないんですよ。どこいってもガウチョ。アンクルカット。クロップド。

トップスはユニクロが原色カラー以外を展開しだしたので少し手に入りますが、袖が長く、肩幅もやや合わないのが気になります。サイズ感って難しい。

骨格診断、パーソナルカラーを取り入れて感じたことですが、まずは形を重視した方が見た目の変化がわかりやすいかなと思いました。

あと、なんとなく安いからまあいいかで買っていた服の出費がグンと減りました。買うことに慎重になれたことがよかったです。

まわりの反応

実家に帰省した時、実母にスタイルよく見えるっていわれた。おかんは素直やからこれは嬉しいな。

夫は「骨格診断とかなにそれ?って思っていたけど、こうやって目の前で着替えてみるとなるほどな!って思う。」

「いい意味で年相応に見えるし似合ってる。」と納得していってくれました。変化がわかると楽しいですね。

ファッションでお悩みなら、ぜひお試しで診断受けて見てください!

Discusコメントの使い方

  • 気軽に投稿してください。とっても嬉しいです。ただ…
  • メールアドレスが無いと投稿できません。
  • メールアドレスは一般公開されませんが管理人にはわかります。
  • コメントは管理人の承認が必要で、承認されない限り公開されません。
  • ゲスト投稿する場合はチェックボックスにチェックを入れてください。