2016/09/29

ライフスタジオ初誕生日記念撮影のレビュー。撮影の流れと正直な気持ち

私は結婚式を挙げずフォトウエディングだったのですが、スタジオ選びを失敗したと感じています。

メイクが古く、髪型も好み出なく、ドレスもろくに試着できなかった。

今回はそんな失敗がないよう素敵な写真を撮ってもらえるスタジオをずーっと探し、口コミや評判を見て人生を映す写真館 Life studio ライフスタジオに決めました。

ネットでは評判良かったのですが、結果からいうとリピは微妙なところです。

良かった点、悪かった点、撮影の流れをまとめたので、撮影をお考えの方の参考になればと思います。

初誕生日の記念写真撮影のスタジオ選び

アリスとマリオとタートルとライフスタジオで選びました。

愛知に引っ越ししてきてどんな写真スタジオがあるのかもわからず。

広告で見かけた店が上記3店舗と、ネットの口コミでヒットしたスタジオがライフだったからです。

ライフスタジオを選んだ理由

  • ナチュラル系の写真を撮りたくて、サンプルが好みであったこと
  • フォトウエディングの失敗から本当にほしい気に入った写真を少し購入できること
  • 口コミの評判が良かったこと

写真スタジオでの撮影の流れ

我が家はライフスタジオ名古屋店の撮影プランはBaby & Kidsで予約しました。

店舗とプランをを選んで予約

ライフスタジオはネット予約が基本です。

七五三撮影は大変人気で【予約が一瞬で】埋まります。

Baby & Kidsプランは【少し余裕】があります。それでも土曜日の予約で、娘の機嫌がいい午前一番に撮りたかったので気合い入れて予約しました。

スタジオでの撮影

持ち込みのカメラOKみたいですが、レンズを向けられると見つめ返して動かなくなる娘のテンションを上げる為に、総出でご機嫌取りをするため余裕はありませんでした。

スタッフさんも頑張ってくれたおかげで、初めは緊張して固い表情だった娘が次第に自然な表情を見せてくれるように。

これは購入しなかった写真から作ってくださったおまけです。

撮影後はデータ準備まで待機

撮影後は個室で写真のスライドショー&PCへの移動ができるまで待機。

その間に新商品のThe Lifeの説明をしてから去っていくスタッフさん。

個室には積み木があったので娘は遊んでます。
一歳前でずいぶん積み上げてるなぁ。成長ってすごい。

商品のチョイス

アルバムにしたり、オリジナルフレームにしたり。どのような形態で購入するかを決めます。

問題はここからです。

私たちはWebにあったセレクト1cut:¥2,000(税込¥2,160)で、5枚ほど購入する予定だったのですが、なぜかスタッフさんが

ありがとうございます。The Lifeですねー、38,000円で税込み41,040円になります。

といきなり言い出して大慌て。

セレクト1cutで購入したい旨を伝えると、スタッフさんが一度離席。戻ってきたと思ったら

データでご用意しますね。お支払いは36,0??(端数忘れた)になります。

とか言われた。ちょっとよくわかんない。

さっきまで目を見てお話ししていた店員さんなのに、視線を逸らしがちに。

えーっと、欲しいデータを選んで買えますよね?
可能ですよ。1枚2,000円なので10枚で20,000円で、全部で28,000円なのでー、10枚だと〜・・・

たぶん14枚以上買うなら一括購入の方がオススメですよってことが言いたいんだと思います。

なんだか写真をたくさん買わなければならない雰囲気になってきました。

写真を選んで購入

写真整理ソフトの小さなサムネイルを見て「どれにしますか?」って聞かれました。

小さすぎて全くわかりません。

ライフスタジオは写真をチョイスする仕様にはなってないのかな?

スタッフさんの操作もモタモタしていたので、こちらからPCの操作をさせてほしいとお願いして写真をセレクトすることになりました。

選んだ番号をスタッフの人が手書きでメモ。そこから更に精査して手書きメモ。なんというアナログ。

アナログすぎて、頼んだ番号と違う!といったトラブルがいつか発生しそうと感じたので、システム作った方がいいと思います。

写真購入で帰宅

いい写真がたくさんあったので10枚を選び、税込21,600円でデータ購入。その場でCD-Rに焼いたデータをいただけます。

しかし、退店時には夫の笑顔が半減以下。取り繕うことをしない男ですな。

かくいう私もモヤモヤした笑顔・・・。

ライフスタジオのよかった点と不満点

よかった点

  • 望んだイメージと一致した素敵な写真がたくさん。
  • 普段撮れない娘の表情がしっかり撮影されていてるだけで、プロにお願いしてよかったと感じた。
  • 構図、色調、空気感とカメラマンの腕がいい
  • おしゃれなスタジオセッティングで撮りたいセットがたくさん。

気になった点

撮影後の段取りと店員さんの態度変化がかなり気になりました。

それがなければ気持ちよく帰宅できたのに・・・。

  • Webにあった料金の記載が店舗になく不安になった。
  • 売りたい商品(TheLife)のゴリ押しを感じた。
  • 写真のチョイスシステムが出来上がっていない。

ライフスタジオの総合評価

気を取り直して帰り際に「七五三人気ですねーって」って話振ってみたら「データで購入できるスタジオが少ないからですよー」と言われました。

どう受け取ったら良いのでしょうか・・・。

お得な料金システムがあるから人気だと言いたいのか、それともデータセレクトでみみっちく購入したケチな客と嫌味を言われたのか。

また、いただいたおまけの写真ですが、適当にはさみで切ったとわかるぐらい用紙が歪んでいます。

おまけだから文句を言うのも筋違いかと思いますが、どうしても適当に扱われているのかと感じてしました。

写真と撮影は大満足だったけど、撮影後のやり取りに大きな不満を感じた点も合間ってなんだかモヤモヤ。

写真は本当にいいものなのに、リピートはちょっと微妙な気持ちです。

ライフスタジオの商品販売について思うこと

文句を言うのは簡単なので、ここからは感想ではなく私ならどうするかちょっと考えてみたことをつらつら書いてます。

印刷物を売るのって難しいねぇ・・・。

家庭用プリンターが優秀な今、高額の印刷物を買ってもらうとなると写真技術だけだと弱いと思う。

適当に思いつく限りだと・・・

  • 家庭用プリンタとプロ印刷の比較を用意して、その差を知ってもらう。(100均とCanonの用紙だけでも光沢が違うよね?)
  • 印刷用紙が美濃和紙とか、家庭ではあり得ない物に印刷できるとか。
  • 超多色刷りの豊かな色調で美術展にも使われる技法!とかいう切り口での売り込み。
  • 例えば匠大塚とコラボした高級スタイリッシュデザインフォトフレームと抱き合わせ
  • 材質、色を何十種類の中から組み合わせて作れるパネル

実際オリジナルフレームに心が揺れたけど、好みのフレームがなかったんだよね。(心揺れただけで予算外なので買わないけど。)

意見出すのは自由だけど採算もあるから。どうだろう、下の方は付加価値要素だけど、せめて比較写真を用意したら印刷の良さも伝わって、セールストークの一つに盛り込めるんじゃないかな?

Discusコメントの使い方

  • 気軽に投稿してください。とっても嬉しいです。ただ…
  • メールアドレスが無いと投稿できません。
  • メールアドレスは一般公開されませんが管理人にはわかります。
  • コメントは管理人の承認が必要で、承認されない限り公開されません。
  • ゲスト投稿する場合はチェックボックスにチェックを入れてください。