2016/09/01

シンプルライフを目指す。まずは私の持ち物の説明を

私はこだわりが強い方「でした。」

娘が産まれてからは、自分のこだわりはどーでもよくなったし、好みも変わってきたので過去の話です。

未だ手元に物がたくさんありますが、雑貨類とはおさらばできたかな。

シンプルライフを行うにあたり、まずは自分を見つめるところから始めたいと思います。

私の好きだった物

細々した飾り、置き物のいわゆる雑貨インテリアが好き。家具ほどお金がかからず気軽に楽しめるし、手軽にディスプレイできる。

こだわりは世界観。私の目指す世界観にそぐわない持ち物は持たない主義。

10歳ごろから目覚め、30歳まで足掛け20年間、魔法使いの家を完成させようとあがいていた。

魔法使いの家=所狭しとあるマジックグッズに薬草。ごっちゃりした薬瓶の棚というイメージから「隙間があれば飾る」

大きな家に引っ越ししたらラッキー。飾れるスペースが増えるぜ!

こだわりの物が捨てられず困ったこと

結果、ぱっと見きれいでかわいいけどハウスダストまみれ。アレルギー持ちは入室禁止ってレベル。

  • 埃まみれ
  • 物が多いので掃除の時間がかかる
  • 掃除の時間がかかるので面倒で嫌いになる
  • 場所が必要なので雑貨置き場の確保を優先にしてしまう
  • 夫がアレルギー体質
  • コレクション=お金少なからずかかる

どのように持ち物を整理するか

実母が近藤麻理恵(こんまり)さんの「人生がときめく片付けの魔法」にはまって、ずっとこんまりさんこんまりさんこんまりこんまkonmaaaaとかいって片付けを進めたみたいです。

友達か何かかってぐらい頑張って整理したみたいですね。

しかし、私はそもそも好きな(ときめく)ものしか手元に残していないので、この片付け方法が参考にならなかったのです。

母も”ともえには向いてないね”とかいってた。何なんだいったい。

まずはそんなときめくコレクションをどうにかしていかねばなりません。

つづく!

Discusコメントの使い方

  • 気軽に投稿してください。とっても嬉しいです。ただ…
  • メールアドレスが無いと投稿できません。
  • メールアドレスは一般公開されませんが管理人にはわかります。
  • コメントは管理人の承認が必要で、承認されない限り公開されません。
  • ゲスト投稿する場合はチェックボックスにチェックを入れてください。