2016/10/26

神戸アクアレールのオーダーメイドジャムは幸せの瓶詰め。

昔、イタリアのトスカーナ地方にあるピエンツァに行った時、無添加手作りのこだわり有名店Buongustogelateriaで、小さい瓶のジャムを買いました。

BuonGusto Gelateria - Pienza(英語)

ジェラテリアという店名の通りジェラートが人気ですが、
昼食前だったのでジェラートは食べてません。

ペクチンを使っていない自然なジャムでめちゃくちゃ美味しい。

「あー、日本にもこんな味の店があればいいなー」って思ってたわけです。

兵庫県神戸市に西洋保存食品専門店アクアレールという店があります。

母がこのお店大好きで、色々送ってくれるのですが、

めっちゃおいしいです。

イタリアのジャムは果物に香辛料を混ぜて調和した味で、チーズに合う感じ。実際ペコリーノチーズと一緒に食べたら抜群の相性。

アクアレールのジャムは果物の味や食感の魅力を引き出したシンプルな味で、私は生乳100%ヨーグルトと一緒に食べるのが大好き。

そのアクアレールのオーダーメイドジャムを娘の誕生日に母が贈ってくれました。

ワタクシ、感動しまして。ちょっと紹介させてくださいな。

アクアレールのオーダーメイド

「健やかに」というメッセージとともに贈られたのは
アクアレールのオーダーメイドジャムです

ジャムの名前はその名も「あーさん姫」。あーさんには娘の本当の名前が入ってます。私でいう「ともえ姫」ってうジャムの名前です。

娘のイメージから、オレンジ色のマンゴーを使ったジャムなども候補にあったそうですが、マンゴーは季節外れ。

娘がぶどうを食べると母に伝えていたこともあり、季節の果物でもあるシャインマスカットと秋栄梨で作ってくれました。

材料はいたってシンプル。

シャインマスカットと梨のジューシーさと、芳醇な甘さ、ライムが爽やかさを引き立ててめちゃめちゃ美味しかった

娘の名前がついて、娘をイメージして試行錯誤して作られたジャム。そしてそれがめちゃ美味しい。こんな嬉しいこと滅多にないなぁ。

美味しいジャムを作ってくれたアクアレールのオーナーシェフ、太田麗子さんと、贈ってくれた母に感謝です。ごちそうさまでした!!

母の次に入ってきたお客様が買っていかれたそうです。なんだかこっちまで嬉しいなぁ。

アクアレールの特徴と私のオススメ

果物の入荷状況によっては味が変わります。

オーダーメイドジャムも追加注文したのですが、次の分はシャインマスカットが少し時期が外れていたため、梨が多かったです。

そのため、酸味より梨の甘みが強かったかな。どちらも美味しいですが、私は1回目の方が好み。

さて、まだ全部たべれていませんが、甘酸っぱい爽やかなものが好きな私の個人的オススメを。

・・・と言いたいところですが、限定品が多いので参考までに。

  1. 今回のオーダーメイドジャム(笑)すみません、シャインマスカット美味しかったです!
  2. レイニアチェリー。結構いいお値段しますが、さくらんぼの味がはっきりしていて美味しい。
  3. エレガンス〜とっておきのミックスジャム〜、クランベリーローズ&ストロベリー。このあたりは風味が豊かです。
  4. びわ。ビワってこんなに爽やかなジャムになるんだとびっくり。根強いファンもいらっしゃるとか。

その他のオススメ

  1. ピスタチオピスタチオ。ピスタチオバターです。つぶつぶ食感も楽しい。
  2. ふりかけ。テレビで有名になった品。お好きな味をオススメします。
  3. ナッツの男勝り。チャイが好きなのでチャイも良いのですが、男勝りの方がクセになってリピしたい。

神戸観光の隠れたお土産

神戸北野の観光地にあります。少し足を伸ばして神戸お土産にいかがでしょうか。

西洋保存食品専門店アクアレール

食べログ。皆さんきれいに写真撮ってるからわかりやすい♪

Discusコメントの使い方

  • 気軽に投稿してください。とっても嬉しいです。ただ…
  • メールアドレスが無いと投稿できません。
  • メールアドレスは一般公開されませんが管理人にはわかります。
  • コメントは管理人の承認が必要で、承認されない限り公開されません。
  • ゲスト投稿する場合はチェックボックスにチェックを入れてください。