2016/10/10

初誕生日。スマッシュケーキと一升餅!

1歳までに書きたい記事がたくさんあったのですが、気がついたら1歳になりました。そして初誕生日から記事にするまで1週間以上経ってるっていう。

初誕生日なので両家も呼ぶかーと、声をかけてみたところ、夫の実家は距離とスケジュールの問題で今回は残念不参加。

私の実家から父、母、妹が参加してくれた。ありがとう!

初誕生日といってもすることは、家で一升餅とケーキスマッシュぐらいです。

初誕生日の飾り付け

インスタとか、海外のブログも見て、ピンクとゴールドの組み合わせで飾り付けしたかったのですが、飾り付けにそこまで予算が避けず。

適当に100円均一で揃えることにしました。

  • フラッグガーランド
  • ハッピーバースデーウォールステッカー
  • キャンドゥのラメ入り風船(妹購入)

写真で見ると100円均一のウォールステッカーのHappyBirthdayは小さいですね。

母が用意して椅子の下のガーランドの方が大きくて見栄えもいい。母がくれたものがこちら。

  • ハッピーバースデーガーランド
  • 1のローソク

風船と花があれば何とかなりそう(笑)一気に誕生日らしくなってまいりました。十分です。

左のまとまりのない風船を飾り付けたのが夫です。が、がんばってくれた!

ケーキスマッシュ用のスマッシュケーキ作ったど

ケーキの出来上がり理想画

砂糖添加物なしのいちごジャムを混ぜた水切りヨーグルトでピンク色にして、下のイラストのようなグラデーションケーキを作りたい!

グラデーションはいちごジャムの濃度を変化させたらできるかなー?

スマッシュケーキのレシピを考えてみた

  • 生クリームの変わりに水切りヨーグルト1600g
  • スポンジケーキ2個。大人と同じレシピで焼きました。
  • いちごジャム100gあれば十分すぎるほど

実際にやってみた

ヨーグルトの水切りは前日から準備。

水切りヨーグルトは生クリームのように程よい固さで絞れ他のですが、ジャム混ぜたら予想以上に緩くなり絞れなくなってしまいました・・・。

ヨーグルトは当初800g用意していたのですが、もまったく量が足りず、大慌てで追加800g追加。結局1600g使用しました。

追加文は高速時短で水切りしたのですが、絞るには固さが足りず・・・

盛大に溶けた

ま、まあ見た目あれだけど問題ないだろう。

トップには娘が好きな巨峰とシャインマスカットを飾る。これも母が買ってくれた。しかもIkariスーパーで。

ふんぱちゅしたな!孫パワーありがとう。

ケーキスマッシュの娘の衣装

上は裸で、下は100円均一の水切りネット2つ分で作ったチュチュ!ピンク似合わないの知ってたけど仕方なし。

ウエストは立って44cm、座って49cmでどうすりゃ分からなかったので適当に46cmぐらいで作ったらゆるゆるでした。44cmで作ればよかったのかな。

髪飾りは嫌がってすぐ取られるので、特に用意せずリボン巻いて100円均一の花を飾っただけ。写真見て分かる通り、取られる寸前です。

初誕生日おめでとう

「あーさんお誕生日おめでとう!」

きょとんとしていたのに、みんなで一斉に言ったらニヤリと嬉しそう。なんとなーく、自分がお祝いされているのが分かったのかな?

お昼ご飯に行ったレストランで誕生日サービスのチーズスフレを結構食べていたので、食べるかどうか心配したケーキでしたが、大好きなヨーグルトだからかな?食べてくれました!

一升餅(誕生餅)背負わせてみた

娘を産んでから無料でもらえる冊子とかで、一升餅というイベントがあることを初めて知りました。

一升餅とは

一生食べ物に困らないように、一生健やかに〜とか日本人が好きな語呂合わせで一生=一升をかけたもので、

一升分のお米で作った餅を背負わせたり、踏ませたりするそうです。

一升は大体2kgぐらいのお餅になるそうな。

一升餅は地域差がある

母に聞いたところ私が1歳の時にしたらしいです。知らなかった。

義母(北陸出身、九州も転居)はテレビで知ったといっていたので、一升餅は地域柄があるんでしょうね。

別名誕生餅とも言うそうです。

一升餅を注文する

雑誌やネットでも一升餅の受注をしている会社があります。

我が家は近くのお米屋に注文しました。

足形の餅であったり、名前入りの餅や「寿、祝」といった文字を入れるサービスもあるみたいです。

私はわざわざ赤色○号のタールで着色するのがイヤだったので、鏡餅型の白い餅を半号ずつで2つ、お願いしました。

家にあった夢二の風呂敷。季節外れすぎの椿模様ですが、それしかいいのがなかったので背負わせる。

結んでる途中から四つん這いで前進しだして止まってくれない・・・。

なんかもっと・・・こう・・・「あーさんこっちだよ〜!がんばってー♪」とか「よいしょ、よいしょ!上手上手!」みたいな・・・ね。

そんなこともなく、ちょっと不機嫌そうに斜めになりながら四つん這いで夫の元に行き、ふっつーにつかまり立ちして、いつも通りソファによじ上っていく娘。

夫が一升餅のイベントはコレで終わり?って聞くのですが、これで終わりですよ。私もあっけなくて驚きました。

娘の足腰が強くなるようまんまるネンネを進めてきたのが良かったのかなw

家にあった夢二の風呂敷。季節外れすぎの椿模様ですが、それしかいいのがなかったので背負わせる。

結んでる途中から四つん這いで前進しだして止まってくれない・・・。

1年の育児を振り返り

知り合いゼロの愛知県で四苦八苦しながらの子育てですが、両家と地域の皆様に支えられ娘は無事1歳となりました。

思い返すと、娘にイライラしたことはありません。赤ちゃんてこんなもんだーと楽に構えています。

逆に、不慣れな育児で手際の悪い自分と夫にはたくさんイライラした。夫婦での喧嘩が増えた。だけど、お互いはじめての育児だから、喧嘩したり考えて、改善して、そうして家族になっていくんだろうなと感じてます。

まだまだ娘の様子をマンガにして報告したいのこれからもこのブログをよろしくお願いします!

Discusコメントの使い方

  • 気軽に投稿してください。とっても嬉しいです。ただ…
  • メールアドレスが無いと投稿できません。
  • メールアドレスは一般公開されませんが管理人にはわかります。
  • コメントは管理人の承認が必要で、承認されない限り公開されません。
  • ゲスト投稿する場合はチェックボックスにチェックを入れてください。