2016/10/28

産後一年の不調。血清フェリチンの値が低い慢性貧血が原因かな?

こちらの続きです。

血清フェリチンの値を調べていただいたのですが、血清フェリチンの正常値は

測定方法および男女間で異なるが,男性20~250ng/ml,女性10~80ng/ml.ただし閉経後の女性では男性の基準値に近くなる
引用:プライマリケア

私はといいますと、6.3だそうです。

まあ、大体わかってたんですけどね。

フェリチン低いねー。これは低いわー。慢性的な貧血やね!

貧血は普段から食べ物で治そう

漢方は効いた?

精神的には元気が出る感じですが、物理的には効いてません。(動悸や息切れ)

ま、そんな感じやろうね。(検査)結果みるに。鉄剤飲んどこうか。

鉄剤飲むと、吐き気するんですけど・・・。

あちゃー。しゃーない、肉を食べよう。肉食になろう!

結構肉食なんですけど、肉ならなんでもいいんですか?(安い)鳥むねでも?

いいよ!肉を食べるのが手っ取り早い。それで様子見て、おかしかったらまたおいで。

はーい。肉食べまーす。

肉食なんですが、やっぱりおっぱい星人を抱えてるので血の気が足りないのでしょうか・・・。

調べてみたらヘム鉄を多く含む食材と非ヘム鉄を多く含む食材とあり、ヘム鉄を多く含む食材を食べれということです。

うーん、鶏むね肉だと追いつかない気がするぞ。

ヘム鉄を多く含んでいるのは圧倒的に、豚レバー、鶏レバー、牛レバー・・・牛レバーってスーパー売ってたかな?

ていうかレバー嫌いなんですよ。。特に鶏レバー大嫌い・・・。

でも、好き嫌いしてたら子供に示しがつかないなぁ。。がんばってみまーす。

(現在、貧血の治療は藤川徳美先生のキレート鉄を飲む方法で大幅に改善中です。2018年10月時点)

Discusコメントの使い方

  • 気軽に投稿してください。とっても嬉しいです。ただ…
  • メールアドレスが無いと投稿できません。
  • メールアドレスは一般公開されませんが管理人にはわかります。
  • コメントは管理人の承認が必要で、承認されない限り公開されません。
  • ゲスト投稿する場合はチェックボックスにチェックを入れてください。