2016/11/08

スリングのカンガルー抱きを批判されたお話

先日、娘をカンガルー抱きにしてコンビニへ行きました。

年配の女性がレジ担当だったのですが、スリングに対して

そんな窮屈そうなところ・・・、子供が可哀想。

大丈夫ですよー

スリングに対して7割5分は好意的な意見。

1割が「こんなのあるんだ!おしゃれね」「どうなってるの?」といった疑問。

そして、1割5分が批判といったところかな。

大体はこそこそっというので聞き流すことが可能だし、適当にあしらうことが可能なのですが・・・。

コンビニへ行った要件は複数の荷物発送なので、発送準備中はレジ担当の年配の女性とカウンター越しで向かい合ってるわけです。

窮屈じゃない。そんなところ狭いし・・・

平気ですよー

でもねぇ、狭いやろ。・・・やっぱりねぇ。

作業の合間に娘と私をチラチラと見てくる。うー・・・感じ悪い。

親が平気でもお子さんはそうじゃないでしょ。可哀想だ。

・・・問題ありません

(作業)ありがとうございました。荷物お願いしますね。

・・・ ・・・(挨拶なし)

ええぇ・・・私なんか悪いことした?どうしてこんな態度されないといけないのですか。

独自の育児論を展開して私を批判する「コンビニの店員」さん。

スリングが気に入らなかったのか接客態度も悪く、非常に気分が悪い状態で退店。

次の目的地に歩きながら、悲しいやら腹立たしいやら。

私自身はスリング育児の良さが気に入りスリングで抱っこをしている「ただのスリングユーザー」ってだけで、医科学的な根拠は示せない。

スリングの良さを押し付けるつもりもないし、専門家でもないし、スリングを理解しろとかいうつもりはありません。

店員の女性が理解できないからと、一方的な批判意見を誰かの迷惑になる育児をしているわけではないのに受けなければいけないという理不尽さ。

スリングでの抱っこ最大のデメリットは、この理解できない人からのいわれなき批判だと感じます。

夫が帰宅してから相談したら、夫も私がいわれなき批判を受けたことに対して「それはおかしい」といってくれました。

悩んだ末、お問い合わせフォームからクレーム入れました。

スリングの何が悪い!といった内容ではなく、勤務時間で制服を着ているうちは節度を持った会話をしてくれと。

地域でスリング育児しているご家庭は、少ないながらもいる。児童館でも数人お会いしました。

愛情いっぱいに子供を育てている親が、スリング育児で嫌な思いをするだなんて、あっていいものか。

本社からは3日後に返信が来て、テンプレか本当か真偽は不明だけど、注意喚起を実施「しました」とのことです。

うーん、といってもそのコンビニ行きづらくなっちゃったね。(Tポイントのつけ忘れもされたりするので、その支店だけとても嫌いですw)

何をやっても足が顔まで上がり、終いには袋から足が飛び出す娘。

スリングに関して私はまだまだです。辻直美先生の講習会に行きたいけど近くでやっていないし。。

友人が贈ってくれたスリングを使用しているのですがぶっちゃけ使いに・・・くい・・・。ずってくるし、リングが噛んでめちゃ固い。。

それでも、抱っこが必要なくなるまでたくさん抱っこしてあげたい!スリング育児続けたいです。

(追記:なお先生の講座に参加して、今はアルマスリングで快適スリングライフを送っています!)

Discusコメントの使い方

  • 気軽に投稿してください。とっても嬉しいです。ただ…
  • メールアドレスが無いと投稿できません。
  • メールアドレスは一般公開されませんが管理人にはわかります。
  • コメントは管理人の承認が必要で、承認されない限り公開されません。
  • ゲスト投稿する場合はチェックボックスにチェックを入れてください。