2016/11/29

子ども入院付き添い中

入院

病院のベッドからこんばんは!こんな辺境ブログをお読みいただきありがとうございます。

あーさんが体調不良で入院中です。スマホで撮影してもそっぽを向いて近寄っても来ません。いつものあーさんならスマホ奪うのに。早く元気になってね。

いつものスケトウダラボディですが、暖房が効いているので平気です。というより私も体調が悪く暖房が強めなので、あーさんは暑いと思う。(感染症の疑いがあるので個室です。)

さて、あーさんですが、別に大したことないのです。ただ、ご飯を食べずに嘔吐と下痢をして、おっぱいばかり飲むので、脱水にはならないけどエネルギー不足、いわゆる低血糖の心配で点滴入院しています。

前から鼻風邪をひいてまして鼻水じゅるじゅる状態でした。

それ以外は元気だし、この時期周りも鼻水たらした子供でいっぱいなので、気にせずいつも通り児童館に行こうとしたら珍しく乗り気ではない。

私は寝起きで機嫌が悪いかな程度に受け取ってしまったのです。着いたら楽しそうにしてるし。(今思えばいつもより少し積極性に欠けてたかな?)

帰宅後お昼ご飯食べてる時、食べてはいるけど、ぼんやりしているなぁと思ったら夜に38.8度の発熱。以前真夏日に突発的に39.8度で超元気ってことがあったので小さい子はよく熱高くなるっていうし、今回もそれだろうと思っていました。

次の日平熱に戻っていたので、dポイントで当選した劇団四季のリトルマーメイド名古屋公演に行ったらまー、機嫌悪くてだるそうで。

正直、普段のあーさんなら親子観劇室を利用しながらも余裕で最後まで観劇できると思ってました。それぐらい普段はニコニコで、はじめての場所ではもの静かな子です。親ばかですみません。

結局スタッフルームで40度の熱が確認されたので途中で退場して、車中で嘔吐4回もあったのでそのまま夜間救急行きました。劇団四季名古屋会場スタッフの神対応はまた別に記事にしたいです。マジ、女神ばかりだったよ。

夜間救急で選定療養費5400円払って診てもらいました。

レントゲンでの異常はないけど、ガス溜まり過ぎ。どっかでウイルスに醸されたかな。胃腸炎なりかけも。

ノロですか?

可能性はあるけど、保育園行ってる?

行ってません。

おや?どこでもらってきたか心当たりある?

児童館に頻繁に遊びにいきます。あと、この間の真冬日に突然水の移し替えにはまりまして・・・

入院

脱衣所に置いているセラミックファンヒーターを付けてですが、満足して出てくるまで30分以上ずっと遊んでいました。

水遊び・・・ま、まあ、まず間違いなく児童館でしょうね。胃腸風邪流行ってますからね。

脱水に気をつけて、平日一番で必ずかかりつけ医にでも診てもらってね。

といわれ整腸剤を処方していただき、その日は帰宅。とりあえず緊急性が低くてよかった。

帰宅してから、そして次の日も40度の熱と嗚咽で不機嫌+大泣き続きで眠りも浅く、おっぱいばっかり飲んでる。

月曜さすがにぐったりとぐずりを繰り返していたので、指示通りかかりつけ医に駆け込んで血液検査をしたところ低血糖といわれ、点滴で水分とブドウ糖をいただいた後帰宅。

熱は平熱になり一安心かと思いきや、おっぱい以外完全拒否は継続。

低血糖を防ぐために甘いのを少しでも食べるか、飲むかさせてといわれたので、りんごジュースをなんとか飲ませ、アイスクリームをひとすくい食べさせると嘔吐。立派な胃酸の匂い。

薬を飲ませてまた嘔吐。心配になってかかりつけ医に電話。

午前中お世話になりました羽山ですー。

羽山さーん、娘さん調子いかが?

ご飯食べて薬飲んだら吐きました。ご飯食べる気配ありませんが、点滴の効果ってどれぐらい持ちますか?

このままおっぱいだけだと結局低血糖になるような・・・夜中とか平気ですか?

嘔吐しちゃったか!入院の準備して30分で来て下さい!

30分・・・。徒歩15分の病院なので準備時間15分。ちと厳しいな。ここは車社会愛知県。車があることが大前提。

一度入院したら交代要因がいない上、夫が荷物持って来れると限らないので、4ヶ月の時に入院した1週間を前提に準備しました。一応緊急事態セットは普段からある程度準備しているし、シンプルライフ実行してるので物はすぐ見つかります。

とっても重たいのでタクシー呼んで駆け込み、結局夜間救急で行った病院のベッドに転がっています。

やたらと髪の毛が逆立ってます。

突発性発疹の可能性もありますか?

あるね!突発性も合わせてなにかしらのウイルスでしょう。ノロとロタは陰性でしたよ。

ということで結局3日間入院しました。短くてよかった!

Discusコメントの使い方

  • 気軽に投稿してください。とっても嬉しいです。ただ…
  • メールアドレスが無いと投稿できません。
  • メールアドレスは一般公開されませんが管理人にはわかります。
  • コメントは管理人の承認が必要で、承認されない限り公開されません。
  • ゲスト投稿する場合はチェックボックスにチェックを入れてください。