2017/03/17

【マンガ】はじめてお母さんと呼んでくれた日

周りのお友達、ママ呼びの子は結構早くから「ママー」ていってたので、うらやましいなぁーと思っていたところ、娘(1歳5ヶ月)がようやく念願のお父さん、お母さんと呼んでくれました。

お父さん、お母さん派とパパ、ママ派

私がよく行く児童館や病院、スーパーで声をかけてくれる人は圧倒的にパパ、ママです。

お店や雑誌もパパ、ママが多いですよね。多分、キャッチコピーとして短く収まりがいいからかな?なんて勝手に考えています。

夫が「パパ、ママってかわいい」とかいってましたが、私は以下の理由から「お父さん、お母さん。」でお願いしました。

パパ、ママって何語?

家庭教師をしていたとき、5年先生の生徒さんが英語をしたいということだったので、「英語でお母さんはなんというか?」という話になりました。

え?ママじゃないの?

mum,momも使うよ。(むしろ日常はこっちかなぁ)。でも正式な言い方があるんだよ。知ってる?

うーん、あ!マミーだ!

それはもーっともっと小さい子が使う言葉だねぇ。じゃあさ、お父さんはわかる?

えー!パパじゃないの!?

パパは・・・英語では、まず使わないかな

あ!ビッグ・ダディ!

もう、くっちゃくちゃだなぁと。

私は言葉の専門家でもないし、日本語の危機!とか立派な意見はありません。時代の流れと共に、柔軟に変化すればいいと思っています。

カタカナ英語も使うし、外来語も使いますし、ぶっちゃけどれが和製英語なのかもわかりません。

けど、なんだろう。

一番身近で、長く呼んできた親の呼称が「何語かも分からない状態がとても寂しいなぁ」と夫に伝えたところ、特に反論があるわけでもなく、我が家は「お父さん、お母さん」呼び方に決定しました。

はじめてのお父さん、お母さん呼びマンガ

はじめて呼んでくれたときはこんな感じです。

いやー・・・

娘かわいすぎるだろ。

「おかぁーしゃん」って呼ぶから「はーい」「はぁい」「はい」って返事してたら、それもまたまねっこして「はぁい」とか言ってるんですよ。悶え死ぬ。

あ、何度もお伝えしますが、このブログはうざいぐらいの親ばかっぷりで溢れています。自重しないよ!

夫の写真はもちろん、夫の持ち物や、普段寝ているベッドを指差して、「おとん」といってました。よく見てますね。

数日間、「おとん、カッバーン」はセットでした。

はじめて「ぉとぉしゃん」と呼ばれた時の夫の「にやーっ」てした顔が私は忘れられませんw

Discusコメントの使い方

  • 気軽に投稿してください。とっても嬉しいです。ただ…
  • メールアドレスが無いと投稿できません。
  • メールアドレスは一般公開されませんが管理人にはわかります。
  • コメントは管理人の承認が必要で、承認されない限り公開されません。
  • ゲスト投稿する場合はチェックボックスにチェックを入れてください。