2017/03/09

【マンガ】おむつなし育児をしたい2

半年ぐらい経ってますがこちらの続きです。

結局首座り前のおむつなし育児をあきらめました。(出来る時は布を敷いたりしてましたが)

今回は首が座った時に再挑戦したお話です。

まんまるねんねとおむつなし育児の相性

横抱きだと、オマルの位置が身体の影になって分かりづらいです。また、私の腕を膝裏に入れるので、腕におしっこされてしまいます・・・。

ということでカンガルー抱っこをして、おまるに排泄させてあげようと挑戦。

まあ、そりゃ、カンガルー抱っこの角度だと上向いちゃうよね。的が難しい。

寝返りが出来るようになってからは、おむつを外しただけで寝返りして逃げちゃうので、布を敷く作戦は使えなくなってしまい・・・。

他のおむつなし育児をされているお母さんのブログを拝見しても、うまくできない時があったと記述されてるので、やっぱり無理はよくないよね!

ということで、腰据わり完了したらもう一度挑戦しまーす。

性懲りも無く続く!

参考にしたのはこちら。おむつなし育児入門に最適な本だと思います。

押し付けがましい考えが書かれていないので取り組みやすく、わかりやすいです。

ただ、おむつなし育児特有のおまるに赤ちゃんを「ささげる」という表現は、ちょっと苦手です。。

Discusコメントの使い方

  • 気軽に投稿してください。とっても嬉しいです。ただ…
  • メールアドレスが無いと投稿できません。
  • メールアドレスは一般公開されませんが管理人にはわかります。
  • コメントは管理人の承認が必要で、承認されない限り公開されません。
  • ゲスト投稿する場合はチェックボックスにチェックを入れてください。