2017/04/27

産後ボケはいつ治る?産後1年半過ぎたのに不調なので神戸市の三都ブレインクリニックに行ってみた

産後からどーもずっと調子が悪い。産婦人科で貧血の薬を処方されたりもしましたが治らない。

ということで、帰省した兵庫県神戸市にある、三都ブレインクリニックに行ってきました。

脳神経外科・頭痛外来の病院ですが、久保先生が勉強熱心で、 東洋医学も取り入れていらっしゃいます。

母がお世話になっており、母曰く

患者の顔を見て、目を見て、手を触って次々症状を言い当てるんよ。最後は、漢方の袋の写真を指でたどって、合った漢方を見つけてくれる。

え?なにそれ?気の流れ的ななんか?

わからんけど、人差し指を握って、写真をたどって・・・「あ、この漢方やね」って

なんじゃそりゃ。でも面白そうやね。

診療なので、面白いも変なのですが、今まで出会ったことのない面白い先生がいらっしゃるなーと思っていました。

その話を聞いた妹が行ってみたい!ということで、肌荒れで受診したそうです。(決して面白半分でいったわけではありませんよ。)

次々によくない症状いってくれるねん・・・。漢方選ぶ時、ある漢方を指差したら”ほっとした”。そしたら先生が「あ、これ(この漢方)やね。自分でもわかったでしょ?」っていわれた。

え、やっぱり気の流れ的なそんなの??

調べてみるとあながち気の流れで間違いではないみたいです。

名古屋の井上淳子先生に師事、独自にフォトタッチメソッドとして様子がブログで見られます。面白い記事ですよw

井上流漢方入門-気を見て気を動かす漢方-

三都ブレインクリニック受診

さて、私も行ってまいりました。まず産後の不調を訴え、最後にCT撮ったのも7年ほど前で、元々片頭痛があったということでCTを撮ることに。

ごめんねー、ちょっと写真見せてもらうね。これがちょうど輪切りになった脳の写真です。うん、ピッチピチ。若くていい脳です。なんの問題もありません。脳の萎縮とかそういったものも一切ないよ。

そうですか・・・よかった。(CT料金いくらだろ・・・orz)

ちょっと手を触らせてね。うん、子宮が冷えてるね。・・・腰暖かくなってこない?

(なんでわかるねん・・・。)腰ですか?いえ、別に変化はないかな。

ちょっと横になってくださいね。・・・うん、足むくんでるね。特に左が酷い。あと瘀血。ふーむ、腰が悪いね。股関節も悪い。腰は動く範囲が狭いね。

!!???(確かに私は股関節悪いってずーっと整体でいわれ続けてたけどなんでわかるねんww)

舌出してー。うん、うん。・・・腰、あったかくならない?

いえ、腰は別に・・・よくわからないです。

そっか。そろそろ暖かくなると思うんだけどなぁ。じゃあ指出して、この写真を一緒になぞってね。

(待ってました!wどんな漢方が私に合うのかなー)

すっすっすっと指でなぞり、たどり着いたのは2袋の漢方。そしてその1袋の写真の上で指が止まる。

うん、これで間違いないね。産後のトラブルに効くよ。飲み終わる頃には良くなっていると思います。もし、それで気になるならまたお越し下さい。愛知なら名古屋の井上先生がいらっしゃいますよ。・・・腰はまだ暖かくならない?

腰は最後まで暖かくなりませんでした・・・。(気づいてないだけかな?)診察室は漢方の匂いでいっぱいだったので、なにか効果があったのかもしれない。

そして最後に・・・

ここに手を置いてもらってもいいかな?

そこにあったのは大きなタロットカード。なんでやねん。

うん、違うね。ありがとう。

・・・えーーー!!先生それなに?何見たの?なんのカード??めっちゃ気になる!!

漢方の処方

私に合った漢方として選ばれたのは、たぶん芎帰調血飲第一加減 (きゅうきちょうけついんだいいちかげん)と呼ばれるものです。

袋粒状タイプと葉っぱの生薬は保険の関係で料金違うそうな。葉っぱ状態のほうが保険適用できて、粒は保険適用外なんだってさ。

袋の粒状タイプと、葉っぱからぐつぐつお茶にするするタイプどっちがいい?

袋がいいですー。(煮るとか面倒くさいじゃん。)

保険適用外でちょっと高くなるけど・・・

ぐつぐつします。ぐつぐつするほうでお願いしますw

じゃあ、ぐつぐつするほう処方しますね。

なんだよ、先生おちゃめか・・・。生薬はちょっと歩いて元町商店街の漢方屋さんに行かねばなりません。

漢方を処方されてその後

CTの料金は4000円でした。なにめっちゃ安いやん。昔京都で撮った時全部で9000円近く支払った覚えあるよ。(初診料やら込みで)

さて、生薬をぐつぐつして飲んでいます。味はおいしく感じるときが稀にあります。大体はマズくはないけど、おいしくもないかな。

飲むと、ぽかぽかして、少し疲れにくく、元気が湧いてくる気がしますが、飲んだ時だけで持続性はないような気がしています。

数字が分からない、物忘れがひどいといった症状には効果がなさそう。。うーん、困ったなぁ。

でも、なくなるまでちゃんとぐつぐつしてw飲んでみようと思いまーす。

Discusコメントの使い方

  • 気軽に投稿してください。とっても嬉しいです。ただ…
  • メールアドレスが無いと投稿できません。
  • メールアドレスは一般公開されませんが管理人にはわかります。
  • コメントは管理人の承認が必要で、承認されない限り公開されません。
  • ゲスト投稿する場合はチェックボックスにチェックを入れてください。