2017/06/06

産後ボケは産後うつ?勇気を持って病院へ行こう

娘は今1歳8ヶ月。間もなく2歳を迎えようとしているってことは私も産後もうすぐ2年。

なのに産後ボケと思われる症状が長く続いています。

いつ治るか不安で、以前から産後の調子が良くないことを記事にしてい他のですが、結論から言えば、気分障害のひとつ「双極性障害2型」だそうです。旧名:躁鬱病。

それも多分学生時代に発症し、産後に顕著化したのでようやく気がついたという流れです。

診断までの流れを記事にしますので、産後悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

産後うつに気がついたきっかけ

ある日、(あ〜…消えてしまいたい。)と思ったのです。なぜか。その後の記憶がありません。

はじめての希死念慮

今までの人生、どんな辛いときでも、「死」や「自己存在否定」まで考えが至ったことはありませんでした。それが今回頭をよぎった。

んで、別の日も。夫と些細なことで喧嘩したことがきっかけですが、おもむろに

(このまま消えたい。私がいないほうがいい。)

そしてやっぱり前後の記憶がありません。些細な喧嘩理由も覚えてません。すまん、夫。

このあたりから、私の産後ボケひどくない?もう少しで産後二年なのに…。といった意識が一変。(私もしかして産後うつかも?)という考えが頭をよぎりました。

調べてみると、長く続く産後ボケは鬱の一種という記事が・・・。

鬱を認めたくない

自分が「産後うつ」だと認めたくなくて、ちょっとあがいていました。

なんだか恥ずかしい

実は会社員時代に、同期同僚が心配してくれたため、一度心療内科を受けています。

お医者さんの態度は「(なんでこの人来たんだろう・・・)」私としても「(・・・なんできちゃったんだろう。)」みたいに恥ずかしい感じで終わりました。

もう一つ、モンテッソーリ教育を勉強する身で「育児が原因で産後うつ」とかだったら、でっかいブーメランじゃないですかorzしかも育児ブログまで書いてるし。(結果として育児が原因ではなかったので良かったですが。)

検索で出た症状が一致しない

産後うつで検索すると「育児でイライラする」「子育てする自信がない」「子どもといると悪いことを考えてしまう」みたいな内容が出てきたのですが、子育てで少しイライラすることがあっても月並み。激昂することもないし、↓この記事以降、悩みはつきないけど不安はない。

薄々感じていた双極性障害2型

もし、私に診断が下るなら双極性障害ii型だろうなーと思っていました。

しかしこれも当てはまらない症状が多々あり、特に「常に死にたいとか」「死ぬ方法を探している」といったことはありませんでした。マンガのとおり、一瞬「消えたいなー」ってほーんの一瞬、ほーんの少し思ったことはあったけど。

なのでなんとか否定したくて「私ったら、いい歳してメンヘラかまってちゃんか。中2病もここまできたら重症だな。」って思い込むようにしてました。(決して病気で苦しむ方を揶揄したものではありません。ご了承ください。)

心療内科を受けたきっかけ

そんな折、月一の家計報告時。

家計簿の数字がわからない、自分がどういった理由でその数字を導いたのかがわからない。忘れてる。夫に説明できない状態に陥ることに。

ん?一体この数字はなに?なにを表してるの?

なに・・・って・・・。この数字はこれ。あれ?あれ?なんだこれ?

ここの数字を書き写すだけじゃん。簡単なことなのに、何度言ったらできるの?

わかんない。どうなってるかわからないし、やったことも覚えてない!

わかんないだけじゃわからないよ。大人なんだからちゃんと説明してよ。

うまく説明できない。前から数字わかんないっていってるじゃん!なにを話したらいいかも分からないし、そもそもカズキ(夫)がいってることもわかんない!!

なんという醜い夫婦喧嘩でしょうか(笑)

お目汚しをしました。しかしこんなもんなんですよ。毎回、毎回お互いイヤになる。

今回は視覚として異常(変な数字を記入している)がわかりやすかったのか、ようやく本格的に私がおかしくなってることを夫が理解してくれたので、素直になることができました。

心療内科か精神科の病院を受診したい。連れてってくれ。

長くなったので記事を分けます。お悩みの方、ぜひご覧下さい。

Discusコメントの使い方

  • 気軽に投稿してください。とっても嬉しいです。ただ…
  • メールアドレスが無いと投稿できません。
  • メールアドレスは一般公開されませんが管理人にはわかります。
  • コメントは管理人の承認が必要で、承認されない限り公開されません。
  • ゲスト投稿する場合はチェックボックスにチェックを入れてください。