2017/07/22

【マンガ】はじめての歯磨きジェルはお気に入りの食べ物である

やりたいことがたくさんあるのですが、気持ちが追いつきません。眠気と頭痛と戦う日々で、もっと夫と娘に気を回したいです。

作画も荒さが目立ってお目汚しな点もありますが、少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです。

自分でする歯磨きは好き

【1歳9ヶ月のお話です】

私が寝かしつけている途中、洗面所から夫の動く音が聞こえてきたので、するりと脱走していきました。

隣の部屋なのでなんとなく声は聞こえていたのですが、仕草等を夫の話からマンガにしてみました。

最後の「うん、おいしいね!」は娘がよく使うフレーズです。おいしいらしいです、歯磨きジェル。

はじめて与えた1歳6ヶ月の時にも「おいしいね!」っていってました。たまに「歯ブラシ!食べる!食べる!!」って本音が漏れてます。

そんなあーさん

仕上げ磨きは大嫌いです。

まともにさせてくれないのでこの時ばかりはモンテッソーリの欠片もないぐらい毎日奮闘してます。ほんとに困ったものだ。

子どものはじめての歯磨きジェル

我が家は以下の条件で探しました。

  • 発泡剤、研磨剤無し
  • 口を濯いで吐き出せなくてもOK
  • 変なものが入ってない

フッ素の賛否は別として、日本国内に出回るフッ素配合量だと大した問題に感じなかったので、フッ素配合に関してはどっちでもいいかなーってレベルでした。

そこで選んだのが・・・といいたいとこですが、探すのが面倒くさくなって困った時のweledaさん。商品展開も豊富だし、品質もよいので助かってます。

刺激が苦手で、甘めが好きな方は子どもでなくてもおすすめです。

(通常配達の場合は楽天のほうが少し安いです。)

私はこっちのソルトを愛用してます。ガチ塩です。辛いです。すっきりさっぱりで発泡剤が嫌いな人にはおすすめ。

ハーブも刺激が少ないです。つわりの時はハーブ使ってました。プラントはよくわからない味で苦手です(笑)

一時期歯磨き粉ジプシーだったのでめっちゃ語れますよ。ヴェレダはチューブの容器が少し使いづらいですが、おすすめのブランドです。

Discusコメントの使い方

  • 気軽に投稿してください。とっても嬉しいです。ただ…
  • メールアドレスが無いと投稿できません。
  • メールアドレスは一般公開されませんが管理人にはわかります。
  • コメントは管理人の承認が必要で、承認されない限り公開されません。
  • ゲスト投稿する場合はチェックボックスにチェックを入れてください。