2017/08/08

【マンガ】子供の柔軟な身体を維持したい

まんまるねんね、まんまる抱っこ、まぁるい抱っこと続けてきた娘。渡部先生がおっしゃったように柔らかい体を維持しています。

まだまだ子供らしく柔らかい柔軟性のある関節ですが、これから固くなってくると思うのでたまに遊びがてら手遊びや足遊び?マッサージしています。

1歳半の体はまだまだ柔らかい

イラストだと伝わりにくいですが、実際もっと傾斜して反り返ってました。

子供の体が硬くなるのはいつからか

3歳〜5歳ぐらいだそうですね。私自身の記憶で、自覚があった幼稚園年少(4歳)ですでに固かった覚えがあります。

左の股関節が悪いとずーっと言われて、今関節痛に腰痛にと色々発症しているので、ちょっと対策しないと将来歩けなくなりそう。

娘はそんなことにならないよう、一緒に体操したり、ストレッチしたりとコミュニケーションを取りつつ、柔軟性を維持したいなぁと考えております。

ついでに私も柔軟な身体を手に入れる・・・予定。

Discusコメントの使い方

  • 気軽に投稿してください。とっても嬉しいです。ただ…
  • メールアドレスが無いと投稿できません。
  • メールアドレスは一般公開されませんが管理人にはわかります。
  • コメントは管理人の承認が必要で、承認されない限り公開されません。
  • ゲスト投稿する場合はチェックボックスにチェックを入れてください。