2017/10/18

低身長で引っかかり事後検診。2歳検診の結果

遅くなりましたがご報告です。

1歳半検診の時に低身長を指摘され、2歳検診を受けてきました。事後検診という案内が出ており、幼稚園年長ぐらいまでの子が集まってたかな?

娘はこの時1歳11ヶ月です。

事後検診の身体測定

では、早速娘がどのように成長したか。

1歳半検診 2歳検診
身長 74.6cm 79.5cm↑約5cmUP
体重 9.4kg 9.6kg↑0.2kgUP

うぇーい!5cmも伸びた!あーさん、大きくなったね!!

と思っていたら、成長曲線の下にギリギリ入り込んだ感じです。

誤差の範囲ですな!

測定方法も・・・

お母さん、頭抑えてあげてね。測りまーす。
はーい。OKでーす。

なんてレベルなので

誤差の範囲で低身長クリアレベル

そして体重が0.2kgしか増えてないww

さすがに10kg超えただろうと思って、チャイルドシートの10kgになったらとってくださいっていうインサート外していました。付け直さないといけませんね。

事後検診の言語チェック

身体測定だけかと思ったら、会話チェックされました。

あーちゃん知っているのあるかな〜?
保健師さんが言葉どんどん1・2歳みたいな本を広げて動物イラストページを見せてくれています。
・・・・・・・(沈黙して私にしがみつく)
人見知りするタイプですかね?

初めての人だと40分ぐらい慣れるまでかかります・・・。

経験則です。児童館の集まりにいっても終わる頃に慣れ出します。

保健師さんがペラペラ本をめくっていきます。

あーやばいなー、これなんか引っかかるかなぁと思っていたら乗り物のページでようやく

・・・・・・・・・・・・・・・・しんかんせん

(声ちっちゃーーーー!!)

大丈夫ですよ、待合でお母さんとおしゃべりしたり、歌ったりしているの見てましたから

よかったー!ドキドキしたよ!!早くいってよぉ〜w

2語文出ていますか?どんなこと話してますか?

3語文話します。「あーさんのくまさん(パンツ)とって」とか、「おかーさんのスマートトンどこいった?」とかですね。

あ、早いですね!

児童館で同月齢の女の子もよくしゃべっていたので早いとは思っていませんでしたが、1歳11ヶ月でそれだけ喋れたら早いそうです。

そんなこんなで言語発達もクリア。

低身長で医者にチェックしてもらいました

残すところはお医者さんのチェックです。

なんとか成長曲線に入りましたね。今すぐどうこうするといったことや、血液検査などは必要ないと思いますが、次の検診が3歳になりますので、2歳半にもう一度検診しますか?

お願いします!

お父さん、お母さんも(低いので)・・・そうですね、遺伝の要素が大きいと思われますが、今後の方針も検診して考えていきたいですね。

ということで2歳半にまた事後検診となりました。

成長曲線に入ったからおしまい!ではなく、私たちの気持ちや娘の成長を考えてくれる先生でよかったです♪

Discusコメントの使い方

  • 気軽に投稿してください。とっても嬉しいです。ただ…
  • メールアドレスが無いと投稿できません。
  • メールアドレスは一般公開されませんが管理人にはわかります。
  • コメントは管理人の承認が必要で、承認されない限り公開されません。
  • ゲスト投稿する場合はチェックボックスにチェックを入れてください。