2017/12/27

インフルエンザ予防接種で子供に全身蕁麻疹が出た

12月頭、午前中に家族でインフルエンザの予防接種にいってきました。

娘はこの時2歳2ヶ月。

1歳の時にインフルエンザの予防接種は受けていますので、人生で2回目の予防接種。

2017年度では1回目の接種でした。

次の日のことです。

発症当日ではなく翌々日の病院での写真ですが、こんな感じ。

慌ててパジャマをめくったら、身体中に蕁麻疹が・・・!

なんじゃこりゃー!?可哀想に・・・っ!

おかお、かゆいよ

他にどこか痒い?

おしり

お尻もひどかったのですが、さすがに写真は載せません(笑)

きわどい場所なので少し分かりづらいですが、
脇腹から腰にかけて

太ももなど、主に面積の広い場所に大きな丘状が特徴の蕁麻疹が出ています。

全身に出ていますが、蕁麻疹全てが痒いわけじゃないみたい。

痒いせいか機嫌は大変悪く、終日ソワソワうずうずしていました。

予防接種かな?

それしか思い当たらないよね

よりによって今日は日曜日なので、月曜日に診察してもらうことに。

子供の蕁麻疹を診察してもらう

インフルエンザ予防接種はかかりつけ医で予約が取れず、初めての病院にお願いしたのですが、蕁麻疹の診察はかかりつけ医にみてもらいました。

あー・・・あー・・・結構ひどいね〜。特別なことありましたか?
多分インフルエンザ予防接種だと思うのですが
可哀想に、痒かったでしょう。いつ予防接種を受けましたか?
土曜日の正午です。蕁麻疹の発症に気がついたのは日曜日の朝です。
20時間後か。うーん、12時間・・・多分夜中にはもう出てたでしょうね。

発症時間が明確にわからないのでインフルエンザ予防接種の副作用と断定はできないとのことです。

まず、予防接種が原因でしょうね。断定はできませんが。

まずは医療機関に相談を。

我が家は発症がたまたま日曜日だったので、翌日まで受診できませんでしたが、できたらすぐ病院へ。

子供の副作用は容体の変化が心配ですし、蕁麻疹にしてもかゆみ止めをもらえるので楽になると思います。

インフルエンザ予防接種で蕁麻疹が出た後の指示

娘のかかりつけ医には以下のように指示されました。

2回目の予防接種はキャンセルしてください。だいたい2回目の方が副作用が強く出るのでよろしくない。
血流が良くなると悪化するので、お風呂はなし。本当にシャワーでさっと、もしくは臀部浴ぐらいで
お出かけは・・・
免疫力が下がっているのでどこで何をもらうか分かりません。1週間は安静に。

あー・・・手遅れかも。

予防接種をしたその日の夕方、所用で家族揃って名古屋駅に行って、小一時間ですが遊んで帰りましたヨ!

日曜日は人混みには行ってませんが、これまた用事があって外出してました。

元気だったのであまり深刻には考えず・・・。ごめんねあーさん。

大体1週間ぐらいで治りますが、治らなければ来院してください。

インフルエンザ予防接種とアレルギーの関係性

あくまでかかりつけ医のお話なので、先生によって見解は変わると思いますのでご了承ください。

先生、娘って卵アレルギーなのですか?
卵でアレルギー出たことありますか?
生卵はまだ与えていませんが、加熱した卵でアレルギーは出ていません
基本的に、今は卵アレルギーでも積極的に予防接種を勧めています。 それに加熱卵でアレルギーがなければそれこそ関係ありません。
蕁麻疹の原因は不明ですが、少し免疫力が落ちていたかな?

蕁麻疹のその後の経過

一日のうち、蕁麻疹が出たり引っ込んだり、箇所もまばら。

そんな状態を繰り返し本当に蕁麻疹が出なくなるまで1週間かかりました。

なにはともあれ、予防接種後にいつもと違う様子であれば、すぐに病院へ行ってくださいね。皆様もお大事に!

さて、あーさんですが、蕁麻疹を発症したまま水曜日の早朝に胃腸風邪が発症します。この件は次の記事で。

Discusコメントの使い方

  • 気軽に投稿してください。とっても嬉しいです。ただ…
  • メールアドレスが無いと投稿できません。
  • メールアドレスは一般公開されませんが管理人にはわかります。
  • コメントは管理人の承認が必要で、承認されない限り公開されません。
  • ゲスト投稿する場合はチェックボックスにチェックを入れてください。