2020/01/13

とり急ぎご報告!2019年後期保育士試験に合格しました

3回目の受験で合格にして2019年後期保育士試験に合格しました。

1回目の受験は2018年後期、愛知県で受けました。社会福祉以外合格。

2回目は2019年前期、こちらは神奈川県で受験しました。勉強する時間配分を誤り、とりあえず受験して55点の不合格…。

3回目は同じ神奈川県で受験。合格できていなかった社会福祉を65点でギリギリ合格。実技は一発で晴れて合格となりました。

選んだのは音楽表現と造形です。

音楽表現は47点/50満点で30点以上合格。

私はピアノ、指づかいがめちゃくちゃな適当ですが、適度に弾けます。レベルはインベンションで辞めたぐらい。

ピアノの楽譜は@ELiseで購入。簡単すぎると歌いにくかったので、Eliseさんの楽譜ほぼそのまま、ちょっと気になる単音を和音に変えて歌いました。

満点取れるかなーと思ってたのですが、少し緊張して声が気持ち小さくなり、震えてしまい伸びが悪かったので-3点かなと自己解析しています。

問題なのは造形(絵)39点/50点満点で30点以上合格。

このブログの絵は全て私が描いているので読者の皆様お分かりの通り、絵が描けないわけではありません!と声を大きくしていっておきます(笑)

自分の絵柄の問題なのですが、他にも色々体たらくが重なってこの点数となりました。でも合格は合格です。。

忘れた頃に再現絵も載せますね。驚きの白さで39点です。背景真っ白です!

造形で落ちたと思って、2020年の前期保育士試験募集要項を取り寄せたのですが、それと同時に合格通知が届きました。

合格不合格は中を開ける前の裏の文言でわかるので、見た瞬間合格がわかりめっちゃ嬉しかったです。

2019年前期の神奈川県で受験した時(社会福祉のみ)キッズラインで保育士さんに娘の保育をお願いしました。

2019年後期の実技は、長丁場です。慣れている先生がいいかと考え、娘の通っていた園にお願いして保育してもらいました。

早朝保育+休日保育+夜間保育の特別割増料金で保育してもらいましたので、保育士試験の受験だけでものすごい金額吹っ飛んでます。

受験料や交通費や本題や保育料を合わせて8万近く吹っ飛んでる。

余談ですが、保育士証には受験地の都知事県知事の名前が入ります。

私は黒岩さんです。でも、小池さんがよかった…。政治関係なくミーハー的な感じです。

当時東京都に住んでいたのでてっきり小池さんと思い込んでいたのですが、最終合格受験地が登録されるのですね。

住所は都民だったのですが、東京と神奈川の会場はどちらも同じ距離ぐらいで、電車が少し空いているかなと言う理由で神奈川県を受験地として選びました。ちぇ…です(笑)

他にも保育士試験を受けるのに多くの方のご協力をいただきました。この点も記事にしますので、またこの記事、のぞいてくださいね。

Discusコメントの使い方

  • 気軽に投稿してください。とっても嬉しいです。ただ…
  • メールアドレスが無いと投稿できません。
  • メールアドレスは一般公開されませんが管理人にはわかります。
  • コメントは管理人の承認が必要で、承認されない限り公開されません。
  • ゲスト投稿する場合はチェックボックスにチェックを入れてください。